■小児矯正の歯科医院選びで最も大切なこと
小児矯正の歯科医院選びで最も大切なのは、ドクター選びです。
小児矯正を専門に長年治療している実績と多くの症例数がある歯科医院を選ぶことが大切になります。
■小児矯正の治療方法をしっかりとマスターしていること
小児矯正の治療方法はかなり多くあります。アライナー矯正のインビザライン、拡大装置または床矯正、マウスピース矯正のプレオルソやマルチファミリーやマイオブレスやEFライン、ワイヤー矯正など、多くの小児矯正の治療方法をしっかりとマスターしている必要があり、しっかりとマスターしているドクターは多くはいません。どの治療方法も利点と欠点があります。歯並びによって最適な治療方法を選択し、または併用することによって、歯を抜かない小児矯正が実現できます。
■多くの小児矯正の治療方法をマスターしていること
多くある小児矯正を一つ一つマスターしていくには、多くの研修会に参加しなくてはなりません。たとえばプレオルソの治療をできるようにプレオルソの研修会に行ったとしてもたった1回の研修会では難しく、ベーシック研修会に参加したの後は、アドバンス研修会やプレオルソの学会や勉強会などに参加しないとしっかりとマスターできません。そして、プレオルソの治療方法だけをマスターして、小児矯正をやってますと、やり始めてもプレオルソだけでは、しっかりと治すことができません。プレオルソは、子供の反対咬合を治すことができますが、歯をきれいに並ぶことはできません。プレオルソで反対咬合を治して、アライナー矯正のインビザラインで、きれいな歯並びにします。したがって、一つ小児矯正の治療方法ではきれいな歯並びにできません。
■このように小児矯正の歯科医院選びは小児矯正しっかりマスターしている小児矯正専門の歯科医院で治療を受けることが安心にとなります。小児矯正を考えてる方は、ぜひ長年にわたり小児矯正の治療している実績と多くの症例数がある歯科医院を選ぶようにしてください。
