TOPICS トピックス

小児矯正の種類


小児矯正では、年齢や歯並びの状態によって、最適な治療方法を選びます。
島田歯科医院のメインの治療は、歯列育形成(床矯正)です。
プレートを使って、歯列弓をひろげて、これからはえる永久歯のスペ-スをつくって、永久歯がきれいにはえるようにします。
プレ-トには、好きな色を選んで、好きなシ-ルを入れて、自分だけのスペシャルプレ-トを作ります。

 

 


反対咬合(受け口)では、このプレオルソで、子供の反対咬合の早期矯正治療に取り組んでいます。
プレオルソは、取り外しのできるマウスピース型の矯正装置で、子供の歯並びをなおします。

 

 

 

 

上顎前突(出っ歯)では、このマイオブレスのトレーナーやマルチファミリーを初期治療に使います。
マイオブレスとマルチファミリーも取り外しのできるマウスピース型の矯正装置で、成長期の子供の筋機能の習癖を改善する装置です。

 

島田歯科医院の小児矯正のメインの治療は、プレートを使った歯列育形成ですが、歯並びの状態によって、プレオルソ、マイオブレス、マルチファミリーなど多くの矯正装置から最適な治療方法を選ぶことができます。
また、矯正装置を併用することもできます。
たとえば、反対咬合をプレオルソでなおした後に、歯列育形成で永久歯のはえるスペ-スをつくって、きれいな歯並びにすることができます。
多くの矯正装置から最適な治療方法を選び、併用することによって、歯を抜かない小児矯正を実現することができます。

次回からは、小児矯正の装置についての投稿をしていきたいと思います。