TOPICS トピックス

うんこドリルと消防庁が緊急コラボ!

既にニュースサイトで取り上げられていますが、
消防庁がうんこドリルとコラボして笑えるポスターを先週金曜日にニュースリリースしています。

“けがや急病で救急車を呼ぶかどうか迷った時の電話相談窓口「#7119」の普及”が狙いとのことですが、
ポスターの一番上の文字を見た時に吹いてしまいました。

でも、これってきっと真面目なんですよね。

ネットで調べてみると、
“軽症利用が約半数”とか“緊急受け入れのたらいまわし”など救急搬送の問題を多数確認することができます。

このような問題を少しでも軽減するために消防庁も対策をしているわけで、今回のコラボもその対策のひとつだと思います。

改めて消防庁のサイトを見ましたが、様々なコンテンツがありますので、皆さんもこの機会に眺めてみてはいかがでしょう。

うんこドリルと消防庁が緊急コラボ!のページ
https://www.fdma.go.jp/publication/portal/post.html

救急お役立ち ポータルサイト
https://www.fdma.go.jp/publication/portal/post3.html

報道資料「うんこドリル」キャラクターと連携した救急分野の広報実施
https://www.fdma.go.jp/pressrelease/houdou/items/191108_kyuuki_1.pdf

「平成 30 年中の救急出動件数等(速報値)」の公表
https://www.fdma.go.jp/pressrelease/houdou/items/190619_kyuuki_1.pdf

“うんこドリル”を知らない方は以下をご覧ください。
https://unkogakuen.com/