TOPICS トピックス

小児矯正治療の費用

島田歯科医院の小児矯正治療の費用は、きれいな永久歯の歯並びにするための総合的な費用となります。
乳歯列から永久歯列になるまで、きれいな歯並びにするために責任をもって治療計画をたてていきます。
そのための総合的な費用ですので、途中で追加料金が発生することはありません。
そして、歯を抜かない小児矯正が可能となります。

他の矯正歯科医院の方が安いと言われることが時々ありますが、よく聞くと1期治療のだけの費用が安いということです。
この場合、今後、2期治療の治療費がかかる場合がほとんどですので、島田歯科医院の総合的な費用より、他の歯科医院場合は1期治療と2期治療の合計の治療費が結局は高くなる場合がほとんどです。

他の矯正専門医医院では、永久歯に生え変わるまでの矯正治療が1期治療で、永久歯に生え変わってからの矯正治療が2期治療と1期治療と2期治療と分けて治療することが多いです。
永久歯に生え変わってから歯にブラケットという金属の装置をつける2期治療がメインですので、永久歯に生え変わるまで待つか、永久歯に生え変わるまで少し改善するために1期治療を行います。
そのために永久歯になってから、歯を抜いての矯正治療になる場合があります。
また矯正治療の費用は、2期治療を行うのを前提で1期治療を行いますので、1期治療の費用が安く設定されていて、2期治療費が高く設定されている場合が多いようです。

島田歯科医院では、きれいな永久歯の歯並びにするための総合的な治療ですので、その時の歯並びの状態と年齢の合わせて、最適な矯正装置を選択、また併用していきます。
ほとんど場合は、併用するハイブリッド矯正になります。
例えば、プレート(床矯正)で顎を広げてから、生えてきた永久歯をインビザラインファースト(マウスピース矯正)で、きれいに歯を並べていきます。
わかりやすく顎を広げると言いますが、実際は歯が植わっている歯槽骨(歯列弓)を広げることで、顔は大きくなりませんので、ご安心ください。
お口の中を広げる感じです。

他の歯科医院では、矯正装置ごとに費用がかかる設定にしていることがあります。
一つの矯正装置だけでは、きれいな歯並びになりませんので、新しい矯正装置になるたびに費用がかかっていきます。
この場合は、きれいな歯並びになるまで、合計の費用が始めにはわからないことになります。

他の歯科医院や矯正専門医で、小児矯正を行う場合は、1期治療と2期治療の費用をきちんと聞い方がいいでしょう。
また、装置ごとに費用がかかる場合は、装置代合計費用を聞い方がいいでしょう。