TOPICS トピックス

NPO法人蒲田医歯薬会 ARONJ講習会に参加しました

NPO法人蒲田医歯薬会が主催する「ARONJ講習会」に参加しました。

蒲田医師会からは、「骨粗鬆症治療薬の効果と有用性」の演題で、
町田整形外科医院の町田英明先生の講演がありました。

町田整形外科医院は、島田歯科医院の隣にあります。
またその先には、眼科医院がります。
その先には、歯科医院もあります。
島田歯科医院の反対の隣には、皮膚科医院があります。
島田歯科医院の周りには、病院、医院、歯科医院がたくさんあり、島田歯科医院の前の通りを「お医者さん通り」と言われているそうです。

骨粗鬆症治療薬を服用している患者さんが抜歯などの治療をするとARONJ(骨吸収抑制剤関連壊死)を起こす可能性があります。
骨粗鬆症治療薬の服用している患者さんの抜歯には、注意が必要になります。
今回は、骨粗鬆症治療薬の効果と有用性の勉強になりました。

蒲田歯科医師会からは、「医科・歯科連携に係る情報提供書について」の演題で、
蒲田歯科医師会の副会長の佐藤充宏先生の講演がありました。
骨粗鬆症治療薬を服用している患者さんの抜歯には、医科・歯科連携が必要になり、医科と歯科の情報提供書が必要になりますので、医科・歯科連携に係る情報提供書について勉強してきました。